新着情報

お知らせ/ブログ

調子のっちゃって😝❤

まいど~👏大阪府八尾市で 住宅の外壁塗装 屋根塗装 防水工事と言えば ペンターテイナーでしょ~😚のペンターテイナーの高橋👧です🙌❤笑

今日は 人生で初めてのバイデン共和国のアメリカのネットショッピングで買い物をしました~👏🎵英語を読まれへんくせに 調子のっちゃいました~😝なのでいつ届くのか・・わかりませーん😱笑 塗装にまつわる物なので 無事に届き次第 ご紹介したいと思いまーす🙋❤️

《10月12日5棟同時着工戸建て塗装現場》

↑高橋🦍とブタゴリラ君🦍 が現場打ち合わせをやっておりました😝✋笑 現場打ち合わせは本間に大事です🙆‍♀️❤️

二棟目は 外壁の下塗り・中塗り作業を行いました👷‍♂️

↑外壁の下塗り作業中🎨🖌️👷‍♂️

↑外壁の中塗り作業中🙆❤

↑この整理整頓されたネタ場(材料置場)👏ペンターテイナーでは 材料の直置き(地面へ直に置く事)は禁止しています👷‍♂️⚠️一斗缶などの缶が雨に濡れ 錆び汁が土間(床)についてしまったら取れないのと土間へ傷が着くのを防止する為です(*`・ω・)ゞ❤️小さな事から コツコツと🙆

三棟目は外壁の上塗り作業を行いました👷‍♂️

四棟目 五棟目ともに 養生作業を行いました👷‍♂️

↑このシワのない養生~👏✨✨美しいですね~🎵さすが一級塗装技能士❗❗

↑こういった養生にもマニュアルがあり 養生は必ず 上の部分が最後に閉じるというマニュアルがあるんですね😲時と場合にもよりますが 雨水などの水が養生の中に入り 養生の中に 水が貯まるのを防ぐ為です🙆‍♀️❗ただ封印している訳でもなく 養生もなかなか奥が深いですね😄

ここからは塗料の艶と材質についてのお話です(*`・ω・)ゞ❤️

↑こちらは外壁のアップ写真になります🙆‍♀️こちらの外壁はスタッコと呼ばれる艶無し塗料で仕上げられた外壁になります😲こちらの外壁を艶有り塗料で塗装すると

↑このような濡れた感じの外壁に変身します✨✨艶有りの風合いが好きな方と 艶無しの風合いが好きな方とで 結構分かれます↔️

↑こちらの写真の外壁の 左半分はスタッコ仕上げという材質の外壁素材 右半分はサイディングボードと呼ばれる材質の外壁素材になるのですが どちらも同じ塗料の同じ色番で全く同じ塗料を塗っています😲❗しかし右の方が濃く見えませんか??😄材質の違いで ここまで色が変わって見えるんです😲❗

これから 5棟全て同じ屋根の色に変身します👏🎵

↑こちらの銀黒色に変身します👷‍♂️最近 銀黒色 プチブームですね😘

《10月26日着工戸建て塗装現場》

今日は付帯塗装 屋根の二回目上塗り塗装作業を行いました👷‍♂️⚠️ 塗装工事をしていると お客さんに「いつから洗濯物干せる??(バルコニー使える??)」って度々聞かれるので 主婦高橋👧 週間工事予定表を用意しました❗主婦高橋👧も 実は洗濯が好きなんで バルコニーを使えない不便さ めちゃ分かります❗なので週間予定表を見ながら お洗濯の計画を立てれるという気休め表🗿笑 極力バルコニーを封印しない塗装工事というものも実現していかなければ いけませんね☺️❤️

↑屋根の二回目上塗り塗装作業中

↑ムラムラ感がなくなり いい感じに仕上がりました🙆‍♀️❤️渋い❤️こちらの屋根も今流行りの銀黒色です(*`・ω・)ゞ

↑付帯(幕板 飾りモール)の二回目上塗り作業中🙆🖌️

↑こちらの幕板が・・・

↑こんな風になりました👏付帯(幕板 飾りモール)上塗り完了🖌️👷‍♂️

↑水切り一回目上塗り作業中

↑水切り一回目上塗り完了

↑水切り二回目上塗り作業中

↑水切り二回目上塗り完了

《11月2日着工戸建て塗装》

今日は外壁の下地処理・下地補修 養生作業を行いました👷‍♂️

↑外壁に出来た クラック(ひび割れ)現状🗿💔 0.3mm以上の幅のクラック(ひび割れ)はVカットやUカット工法と呼ばれる施工方法で補修していきます🎵🙆Vカットとは クラック(ひび割れ)を

↑このようにわざと大きくカットし

↑多めのシーリング材(ガムのような素材)で 外壁のクラック(ひび割れ)を補修する事で

↑建物の動きに追従する外壁を作れるんですね👏て事は 同じ箇所が割れにくい外壁を作る事が出来るですね👏❤️雨漏りなどしている場合は より効果的な補修方法です☔🙆‍♀️

 

《11月4日着工戸建て塗装現場》

今日は高圧洗浄 鉄部錆び止め塗布作業を行いました👷‍♂️⚠️

↑屋根の現状から こちらの屋根は後にカバー工法で見えなくなるのですが しっかり洗います🏘️✨✨

↑コケや藻が😱

↑この通り~👏❤️

↑外壁の現状から

↑モコモコの目地の間もしっかり洗います🙆‍♀️

↑外壁 高圧洗浄完了📸

↑バルコニーの土間(床) こちらも防水工事を行う際 ケレン作業で清掃するのですが

↑とりあえず洗います🙆‍♀️❤️

↑キレイになりますね😲さすが業務用洗浄機🙆‍♀️

↑お次は錆び止め塗布作業 樋バンドの現状から

↑樋バンド ケレン作業

↑清掃からの

↑錆び止め塗布作業

↑錆び止め塗布完了です📸🙆‍♀️

↑庇の現状から

↑ケレン作業 表面上についたザラツキ(突起物)を取り 平滑にする事で 美しゅ~仕上がります🙆‍♀️❤️塗料の密着も良くなります🎵

↑清掃からの

↑錆び止め塗布作業中

↑錆び止め塗布完了です👷‍♂️❤️こちらはうちの配島くん👷‍♂️の得意分野の某ハウスメーカーなので 仕上がりが楽しみです(*`・ω・)ゞ🎵

最後までお読み頂き ありがとうございました👷‍♂️❤️

『塗装で人に笑顔を 建物に愛を』

価格は三流 腕は一流

国家資格✨一級塗装技能士による建物塗り替え専門店ペンターテイナー株式会社

大阪府知事許可(般-1)第152087号

➿0120-52-1116

〒581-0056 大阪府八尾市南太子堂4-3-85

TEL:072-975-6080/FAX072-975-6090

E-mail:info@pentertainer.jp