新着情報

お知らせ/ブログ

一級塗装技能士の刷毛さばき🎨🖌️笑

毎度~🤩👋大阪府八尾市の建物塗り替え専門店でお馴染みのペンターテイナーの高橋👧です🙋🎵

今日は~屋根塗装の上塗り塗装や付帯塗装作業などなど 行いました🙌💓

──いきなりですが 高橋🦍の塗装講座──笑笑       誰に向けてやねん⁉️て感じですが 見てやってください😜笑

聞くより読むより見てください❗という事で🙌屋根部分と外壁部分との取り合いをダメるという作業の動画をUP⤴️⤴️

↑このピンク色でマーキングした白い部分(屋根)をフリーハンドで屋根と外壁との境界線を引く作業を業界用語でダメるといいます👌😲💓

 

 

↑ 職人同士で刷毛さばきを見ると だいたいの職人歴や性格(丁寧か雑か)がわかります🙋そのぐらい刷毛さばきという技は 職人を表す繊細な技なんです👌😲✨

↑フリーハンドです🙋上手っ上手~🤩👋💓笑笑

──高橋🦍の塗装講座はここで強制終了──

 

はいっそして屋根の上塗りです☝️👷✨↑わかりにくいですが ちゃんと塗ってます🙌🎨材料は日本ペイントのファインシリコン ベストです🙋✨↑このシルバーの台✨屋根塗装する時の相棒👌💓本間にお手伝い上手なこの台💓(笑)屋根塗装の時って足で踏ん張りながら 塗装するだけでも辛いんですが その上材料を持ちながらとなると 辛くて辛くて…😢でもこのシルバーの台が塗装してる横で 材料を持っててくれるんです🙋💓何て優しい奴😜笑笑

↑付帯塗装(縦樋の塗装)です🎨🖌️お決まりの密着を良くする為のケレン作業(足付け作業)をしてから塗装をします🙌樋バンドの箇所がグレーになっているのはグレーの錆止め塗料を塗布している為です⚠️☺️昔って赤色の錆止め塗料しかなかったんですが 今は黒錆塗料・白錆塗料・元祖赤錆塗料とバリエーションが豊富になってるんです☝️😲💓ペンターテイナーでは 鉄部の下塗りとして使う 錆止め塗料は 中塗り・上塗りと同系色の色を使うようにしています🙌🌟下塗り塗料(錆止め)と中塗り・上塗り(仕上げ塗料)が同系色の方が劣化してきても 目立ちにくいんです👌☺️←こんな内容も読むより聞くより見て頂きたいので サンプルを作りたいと思います☝️👷💓

↑刷毛で優しく撫でるように スーっと塗っていきます👌👷愛のある塗装や~~🙌💕笑笑

 

↑さっきの縦樋と同じ縦樋ですよ~☝️😲輝いてますねェ~🙌💕✨

明日も付帯塗装の続きをやっていきまーす☺️✨最後まで お読み頂き ありがとうございました☺️💓

 

『塗装で人に笑顔を 建物に愛を』🤡✨🌟★★★
国家資格✨一級塗装技能士による外壁塗装専門店
ペンターテイナー株式会社
大阪府知事許可(般-1)第152087号
➿0120-52-1116
〒581-0056 大阪府八尾市南太子堂4-3-85
TEL:072-975-6080/FAX072-975-6090
E-mail:info@pentertainer.jp
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★