新着情報

お知らせ/ブログ

女性職人が一級塗装技能士になるまで

毎度☺️大阪府八尾市の塗装屋でお馴染みのペンターテイナーの高橋です💓🙋今日は年末年始の最後のお休みの日です🙆お休み なかなか長かったな~✋😨何か仕事しとかな 色んな意味で 焦るわ~💀💦今 以上に体重が増えたらどうしよう😨とか…笑

 

今日は女性塗装職人(高橋👧)が一級塗装技能士を取得するまでを書いたブログです👌☺️

私が塗装の仕事を始めたキッカケは…何の刺激もない パート人生なんかで終わるのは嫌で 見たことのない職人の世界のあこがれってやつです☝️😄主人である代表高橋🦍が塗装屋をしていたので…塗装屋という道を選びましたが この頃は塗装の仕事がしたい❗なんか全く思っていませんでした✋😝笑 ただ高橋🦍の助けになってあげれたらいいな🙋という 気持ちがあったので☺️自営業って意外とハードなんです..💀💦

現場についてから1番初めの疑問 足場ってどうやって登るんや❓  最初は足場の登り方もわからんかったな~👋😆足場のちょぼに足ひっかけて登るんや❗と..職人のおっちゃんに教えてもらいながら足場を登る..足場を登るだけで息切れする…笑 てか階段あると思ってたよ…こんなしんどいと思わなかった😨一日目 (笑)

マスカーって何❓溶剤と水性の違いって❓サイディング❓わからん事ばっかりでほんでもって職人の人って何か頭がおかしい人が多くて…血の気の多い人も多くて…(笑)何度も心が折れそうになりました✋😨が…少しずつ塗料とふれ合う時間も長くなり 塗装が楽しくなり始めた2年目🙋💓団地やハイツの大規模や中規模と呼ばれる物件の塗装工事に初挑戦🙋体が半端なくしんどいっ筋肉痛で体がバキバキ✋😨(笑)   工事の流れも違えば 養生や工法・足場の組み方などから 戸建て(居宅)の塗装工事とは全く別物でした💀一口に塗装工事と言っても色々あるんや~と身をもって知りました✋😨❗大規模の塗装工事をしている塗装業者に戸建ての塗装工事は向かないし 戸建ての塗装工事をしている塗装業者に大規模の塗装工事は向かないと思います☝️😲

そんなこんなでもう一丁前なんとちゃうん❓と調子のりはじめた5年目ぐらい  ✌️😝(笑)他社の塗装職人が書いたブログを読みあさり 帰ってからも塗装についての勉強をし 巷で一時波に乗った一括見積もりサイトなどのライターが調べながら書いたであろうコラムを読むも《えっ❓違う違う❗》という内容もしばしば..現場は教科書通りには進まない事の方が多く 座学で現場を語れないのです❗見るより聞くより体験(試す)する事☝️☺️

高橋🦍が国家資格の一級塗装技能士をとりにいこうといった高橋👧7年目🙋✨🎨🖌️試験が終わった今は  余裕やったな❗と調子にのっている高橋👧ですが 実技試験も学科試験も実はヒヤヒヤでした👌🤪(笑) 一級塗装技能士の試験を受けたキッカケは 女性職人が現場(戸建て)などに入っていると お客さん(施主様)に女性やのに大丈夫なん❓😒と不安な顔をされたり  という事があったので 少しでもお客さんの安心を買えるならという気持ちと建設現場でも女性がもっと活躍できる場があると身をもって証明したい事もあり 一級塗装技能士の試験を受けに行きました✌️☺️一級塗装技能士を取得できた事で自信に満ち溢れた塗装工事ができ 本間にとれてよかったな~と思っています🙋💓✨

最後までお読み頂き ありがとうございました☺️

 

『塗装で人に笑顔を 建物に愛を』🤡✨🌟★★★
国家資格✨一級塗装技能士による外壁塗装専門店
ペンターテイナー株式会社
大阪府知事許可(般-1)第152087号
➿0120-52-1116
〒581-0056 大阪府八尾市南太子堂4-3-85
TEL:072-975-6080/FAX072-975-6090
E-mail:info@pentertainer.jp
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★